2009年正月旅行4日目
2009年1月3日
 今回紹介する主な行程
(ムーンライト松山)〜加古川〜(赤穂線)〜岡山〜総社〜(吉備線)〜岡山〜(岡山電気軌道)〜清輝橋〜(岡山電気軌道)〜新西大路町筋〜(徒歩)〜西大路町〜(岡山電気軌道)〜東山〜(岡山電気軌道)〜岡山〜福渡〜岡山〜高松〜池谷〜鳴門〜徳島〜阿波池田
 ムーンライト松山で一回四国を離れる。降車駅は加古川。今回は四国がメインなので、すぐに四国に向かってもよかったのだが(四国も観光したかったし)、今春廃止となる最後の昼行急行となる急行つやまに乗車するため岡山周辺を散策することとしました(これが本州上陸のメインです)。加古川到着時、睡魔に襲われていたものの寒さがちょうど良かったのか、次の行程をしっかり把握していた。加古川からは赤穂線経由で倉敷へ。播州赤穂までは223系で、播州赤穂で115系で倉敷へ。
途中睡魔に襲われながらも何となく景色を見ながらの移動ができた。倉敷では381系国鉄色のやくもも見ることができ、いい収穫になった。
せっかく倉敷まで来て、時間もあったので、吉備線経由で岡山へ。総社までは伯備線を利用、総社では今年で開業10周年となる井原鉄道の車両(しかも水戸岡デザインの「夢 やすらぎ号」)を見ることができた。
総社からは吉備線経由で岡山へ。途中備中高松では、最上稲荷の案内もあり、初詣シーズン真っ最中であることを実感させられた。

岡山到着。急行つやままでの時間があるので、岡電に乗車。
岡山の街並みを楽しみながらとりあえず清輝橋へ。その後、新西大寺町筋〜(徒歩)〜西大寺町と移動し、再び路面電車に乗車。途中、中納言では岡電でよく使われる撮影スポットを通過したのか、岡電に乗っていることを実感させられた。終点東山から岡山駅前に折り返す。運良くmomoを目撃・乗車することができました。

momo、外観内装ともにこだわりが強く、また、車内は木をふんだんに使用しており、水戸岡デザインらしさを実感しました。momoに乗車でき、タイミングもいいと思いました。
 岡電乗車後、いよいよ最後の昼行急行となったつやまに乗車。つやま発車前までは時間があるので列車を撮影。JR四国の2000系アンパンマン列車、N2000系を思う存分撮影できたのか、岡山が四国の玄関口であることをと同時に、岡山と四国が近いということを実感しました。

岡山からはつやまで福渡へつやま、ダイヤ改正で廃止になるのか、私以外にも撮影、惜別乗車をしていた人がいた。外装の内装もキハ40系列であるが、「急行」列車であるのか、何となく特別な列車に乗っている感覚があった。急行つやま、福渡までの乗車だったが、最後の昼行に乗車でき、またいい思い出ができた。

復路は快速ことぶき、キハ47だった。
行きと同じキハ40系列だったが、快速列車だったのか、特別な貫禄は感じなかった。ことぶきで岡山に到着。ここから再び四国に再上陸です。
 岡山からはマリンライナーで高松へ。瀬戸大橋、初めて昼間の通過となるが、あまり寝ていないせいか、睡魔に襲われながらの通過だった。高松に無事に到着。高松駅到着後、列車を撮影。普通列車等も撮影できたのか、四国に上陸したことを実感した。

列車撮影後はせっかく高松に来たということで讃岐うどんを食べた。

讃岐うどんを食べ、駅前でバスを撮影。

バス撮影後、高松を観光した。
 まずはサンポート高松シンボルタワー。高松駅からは比較的近く、かつ無料で展望フロアまで行くことができ、非常にいいスポットだと実感した。展望フロアからは、高松市内だけではなく、瀬戸内海も一望でき、是非夜景も見てみたいと思った。

高松シンボルタワーで高松を一望した後、高松城・玉藻公園へ。玉藻公園、敷地内に特別に無料で入ることができた。身近に高松城を見ることができ、いいお年玉になった。

高松城内散策後は、琴電を撮影。ビデオカメラでの撮影だったが、高松城をバックにした写真も撮影でき、より琴電に興味を持つことができた。今度は乗車+デジカメでの撮影をしたいと思った。

琴電撮影後は丸亀町通りの商店街を散策したり、
高松の夜景を見るため再び高松シンボルタワーに戻ったりとしていた。

高松を半日思う存分観光した後は徳島経由で阿波池田へ。
18時過ぎたばかりだというのにすっかり暗くなっていた。これから徳島に行くのに何故か四国を離れるという変な感覚になった。徳島までは鳴門も経由して徳島へ。
徳島駅では185系アンパンマン列車を見ることができた。

徳島、徳島駅前に降りたことによって徳島にいることを実感しました。

徳島からは1500系で阿波池田へ。
徳島から徳島線沿線に帰る人が多かった。途中何度か睡魔に襲われながらの移動だった。阿波池田到着時はすでに1月4日。ここからML高知に乗車して宮城に帰ります。

5日目に進む
3日目に戻る