2008年夏山陰旅行2日目
2008年8月7日
 今回紹介する主な行程
 8月7日
小田原〜姫路〜津山〜岡山〜(山陽新幹線こだま)〜三原〜(瀬戸内マリンビュー号、呉線経由)〜広島〜(山陽本線)
 8月8日
(山陽本線)〜柳井港
 日付が変わり、8月7日。この日は、まず小田原でSRCの撮影を決行。
しかし、残念ながら失敗に…。SRCを撮影し、いよいよムーンライトながら91号で西へ向かった。大垣からは普通列車だったが、この普通列車、223系が使用されており、時代が変わったことを感じた。関ヶ原を超え滋賀へ。貨物列車を見て、今度はじっくり撮影してみたいと思った。米原からはいよいよ新快速。途中、京都、大阪も通るが、今回は通過(寄っていきたかったなぁ〜)。途中、321系等を見て
関西にいることを実感しながら西へ向かった。また、姫路ではEF66 100牽引の貨物も見ることができ、
いい収穫にもなった。姫路から岡山まではせっかくなので、姫新線、津山線経由で岡山へ。姫新線・津山線からは夏らしいのどかな風景を眺めながらの移動だった。

岡山ではリニューアルされた岡山駅を見ながら駅散策。どことなく京都駅に似ていた。

岡山からはいよいよ今秋引退する0系新幹線こだまに乗車。 旧塗装が復元され、初代新幹線の雰囲気を漂わせていた。

最期に登場時の塗装を見ることができ、より新幹線車両らしい姿を見ることができた。0系、独特なデザインと走行音が何よりだった。初代新幹線に乗っていることをついつい実感してしまった。0系、途中で700系達に抜かれながらも頑張って走っていた。700系やN700系比べてみると全然違う車両だが、0系、まさに新幹線だとついつい実感しました。

三原までの短い時間だったが、0系の最期を楽しむことができてよかった。 0系、引退まであと少しだが、皆さんも引退前までに是非乗ってみてはいかがでしょうか。
 三原から広島までは、時間がちょうどよかったので瀬戸内マリンビュー号

に乗って呉線経由で広島へ。瀬戸内マリンビュー、車内は船をデザインしており、独特な車内だった。瀬戸内マリンビュー号からは、瀬戸内海の景色はもちろん、瀬戸内海の綺麗な夕焼けを見ることもできた。

また、この列車、三原寄りの車両は自由席だが、指定席とは雲泥の差だった。指定券を取って快適な思いができた気がした。
 広島では路面電車に乗ってお好み村へ。
広島、路面電車を見ているだけで楽しかった。広島のお好み焼き、本当は一枚食べて終わる予定だったが、あまりにも美味しかったので別な店で二枚目を食べた。
↑一枚目 ↓二枚目
二枚目は焼きそばの代わりにうどんを入れたが、うどん入りも美味しかった。お好み焼きを食べた後は原爆ドームへ。Greenmover maxに乗ることができた。
Greenmover max、TBSのアナウンサーの車内放送で興奮していた人もいた。原爆ドーム、平和公園を見てきた。原爆ドームが戦後60年守られ続けていたと同時に、世界平和のためにも残していきたい。

平和公園、原爆ドーム、戦争を二度と起こさないためにも残し続けていきたい。そして、皆さんも訪れてほしいと実感しました。広島、今回は短い時間だったが、今度は日中に、路面電車に乗りながらじっくり観光したいと思いました。
 広島駅で富士・はやぶさ、貨物列車、115系等を撮影してから

山陽本線を西に向かいました。

3日目に進む
1日目に戻る