2009年正月旅行2日目
2009年1月1日
 今回紹介する主な行程
京都〜北野天満宮〜(奈良)〜(高田)〜(西九条)〜(大阪)〜(尼崎)〜京橋〜中之島〜日本橋〜大阪〜三ノ宮
 いよいよ2009年突入。09年は風味堂と一緒に新年を迎えた。そして、今年は何かいい年になりそうな予感がした。
 風味堂と新年を迎えてから、今年三月で廃止になる富士・はやぶさ号を撮影。九州ブルトレ、あと二ヵ月半で廃止となったが、廃止を感じることができなった。EF66牽引のブルトレを見ることができる回数は残り限られてきたが、特急の風格を感じることができた。

京都駅で富士・はやぶさ号を撮影してからは北野天満宮に初詣をした。途中、バスに乗ろうと待ってもバスが通過し、バスに乗ることができずに長い距離歩いた。北野天満宮、私が到着したときには多くの人が参拝に訪れていた。京都にはほかにも有名な寺院があることを考えると、非常に多くの人が初詣に出かけていることをつくづく感じた。また、今年は何かいい年になりそうな予感がしました。

初詣後、バスと地下鉄を乗り継いで六地蔵駅へ。バスは、終夜運転を行っているものの、急行運転なので、通過するバス停もあり、利用しにくい面もあった。その後、せっかくなので、大阪まで大回り乗車(六地蔵→奈良→(桜井線)→高田→王寺→天王寺→(大阪環状線外回り)→大阪→尼崎→(JR東西線)→京橋のルートで大阪市内へ向かった。途中、寒さと睡魔に襲われながらもとにかく大阪を目指した。関西本線から見えた初日の出を見て、改めていいスタートができそうだと思った。大阪市内に突入後、一度尼崎に出たが、すぐに戻ってきた。大回り乗車は京橋で終了。
 京橋からは昨秋開通した中ノ島線に乗車。乗車列車が来るまで京阪車を撮影していたが、新塗装を見る度京阪の変化を感じることができた。できれば新3000系に乗車したかったが、機関車トーマスが塗装された編成に乗車することができ、新年早々良運だと実感した。中ノ島線の各駅は、地下に存在しながら個性的な駅が多いと感じた。

中ノ島到着後、水都大阪を散策。中ノ島内には立派な建物も数多く、今までアクセスがないのが不思議に感じた。また、大阪をまた一つ発見できたと感じた。その後、日本橋、梅田を散策した。
 大阪からは神戸線で西へ。尼崎からは快速列車だったが、遅いという感覚はしなかった。また、神戸市内に突入したことで、神戸にやってきたことを実感できた。
 三宮到着後、正月旅行毎度恒例の空港訪問だが、今回はマリンエアへ向かった。ポートアイランド線の一日乗車券を購入。ポートアイランド線で空港へ向かった。ポートアイランド線から神戸を眺めて、改めて港町神戸を実感できたと同時に、海からの神戸の眺めも格別だと実感できた。神戸空港までは短い時間で、ポートアイランド線をもっと楽しんでいたかったが、その分神戸空港は三宮から近いということも感じた。神戸空港駅は、ポートアイランド線の各駅の延長したような感じだった。

神戸空港は、シンプルかつ機能的な雰囲気が第一印象でした。そして、神戸のための空港だと感じた。また、空港からの眺めは非常に良好で、神戸市内だけではなく、泉州方面や淡路島方面も見え、眺めがいいと同時に、泉州も近いと感じた。また来てみたいと思いました。空港見学後中埠頭経由で三ノ宮に戻りました。

三ノ宮に戻ってきて、次は神戸市内を散策。中華街や元町を散策した。少し早いが夕食も食べた。中華街、いろいろな店があり、個人的には横浜よりもいい感じだった。

中華街散策後、夜景を見にマリンタワーへ。しかし、マリンタワーは閉まっでいたので、夜景が見れるいい場所を探す。

しかし、見つからず、新神戸に行ってみるも見ることができず、向かった先は

神戸空港

だった。神戸空港、日中に行ったときはまさか一日で二回行くとは思わなかった。思い切って神戸空港に行ってきたが、神戸空港のほうがいい眺めだった。また、飛行機の姿も見ることができ、日中よりも空港らしい風景を味わえた。また、帰る途中にいい眺めの場所を見つけ、そちらでも撮影。この日見ることができた夜景の中では一番素敵で、かつ神戸らしい夜景だった。苦労して探したい甲斐があったと思いました。

夜景を楽しんだ後は三宮に戻った。ムーンライト高知出発まで少し時間があったので、バス等を撮影していた。

3日目に進む
1日目に戻る