2008年グルッとKANSAIスタンプラリー1日目
2008年5月3日〜4日
 今回紹介する主な行程(太字はスタンプ駅、施設)
 5月3日
自宅最寄駅〜仙台〜福島〜(夜行バス)

5月4日
(夜行バス)〜京都〜(四条・烏丸)〜梅田〜伊丹〜広畑営業所(伊丹市交通局)武庫営業所(尼崎市交通局)西宮(阪神)山陽姫路(山陽電鉄)名谷(神戸市交通局)横山(神戸電鉄)〜新三田〜(JR)〜宝塚〜山下(能勢電鉄)千里中央(北大阪急行)新森古市(大阪市交通局)近鉄高速BC(近鉄バス)〜梅田〜尼崎〜ホテル
 皆さん08年のGWはどう過ごしたことでしょうか。私は5月4日〜6日とグルッとKANSAIスタンプラリーに参加してきました。

5月3日、いよいよ関西に出発であるが、今回は福島から高速バスで関西上陸。福島までは在来線で移動。福島からはギャラクシーで京都へ。AERO KING初乗車である。
 5月4日、京都には予定よりも早く到着。京都で少しバスを撮影した後、京都市営地下鉄と阪急でとりあえず大阪へ向かう。この日のスタンプは

広畑営業所(伊丹市交通局)、武庫営業所(尼崎市交通局)、西宮(阪神)、山陽姫路(山陽電鉄)、名谷(神戸市交通局)、横山(神戸電鉄)、山下(能勢電鉄)、千里中央(北大阪急行)、新森古市(大阪市交通局)、近鉄高速BC(近鉄バス)

である。一回梅田に荷物を預け、梅田から十三までは9000系に乗ることができた。阪急らしさがある中で、液晶モニタやフルカラーLEDなど、阪急の最新鋭を感じさせてくれる列車だった。列車を乗りついで伊丹へ。伊丹駅バスで広畑営業所に向かったが、バスはノンステERGA。しかもAT車。AT車、路線バスでは初めてである。広畑営業所ではじめのスタンプを押し、バスと徒歩で武庫営業所へ。武庫営業所でスタンプを押し、尼崎市営バス武庫之荘へ。またまたノンステだったが今回はMT車。伊丹、尼崎、ともノンステが多く、個人的にうらやましくなった。

武庫之荘から阪急・阪神を乗り継いで西宮へ。西宮でスタンプを押し直通特急で姫路へ。途中、明石海峡大橋や山陽本線を眺めながら昨夏を思い出しながら向かった。今回姫路に向かう目的はスタンプを押すためだけなのか、少々さびしい気がした。姫路でスタンプを押した後、名谷へ。名谷についたとき、予定よりも時間があったので、海岸線に乗ってみることにした。海岸線、今の地下鉄らしい地下鉄だった。三宮では、花時計台と一緒に写真をとり、三宮の風景を少々楽しみ、今度は神戸も観光してみたいと思いました。三宮を楽しんだ後、横山へ。

三宮からは市営地下鉄&北神急行&神戸電鉄で横山へ。神戸電鉄・JR福知山線・阪急・能勢電で山下へ。、大部分が神戸市だが、内陸部に進むにつれ、私がイメージしている神戸市とは大きく異なる風景になっていった。のどかな神戸市内を眺めながら神戸市を出て、横山到着。横山でスタンプを押し神戸電鉄・福知山線・阪急・能勢電で山下へ。山下を押したらいよいよ次は千里中央。川西能勢口までは一緒に列車に乗っていた方と話し、いろいろと攻略法?を教えてもらった(その方はやっていないみたいだったが)。蛍池からは大阪モノレール。大阪モノレール、まさに大都市近郊の風景だった。

千里中央からは北大阪急行、御堂筋線で梅田へ。梅田までと地上区間は道路と併走だったが、大阪市近郊を眺めながらの移動だった。梅田からは谷町線と今里筋線で新森古市を目指した。新森古市では同じ企画をやられている方に再び会い、せっかくなので近鉄高速BCまで一緒に行くことにした。いつも感じるが、同じ企画をやられている方に出会うと楽しくなると同時に、より充実した旅行になる。ありがとうございました。

近鉄高速BCを押してこの日は終わり。尼崎で買い物?をしてホテルへ。夜は少しホテル周辺(新今宮周辺)を散策しました。次の日は和歌山です。

2日目に進む