2013年9月福岡大回り旅行2日目 みずほと昼特急
2013年9月14日
 今回紹介する主な行程
ホテル〜中洲川端〜天神〜(徒歩)〜天神南〜橋本〜天神南〜(徒歩)〜天神〜中洲川端〜貝塚〜西鉄千早〜千早〜博多〜(みずほ602号)〜新大阪〜大阪〜(徒歩)〜東梅田〜中崎町〜(徒歩)〜大阪駅〜(昼特急)〜新宿〜自宅最寄駅
 福岡旅行2日目、せっかく福岡に来たのでとんこつラーメンを食べることにした。前回は天神で夜遅くにラーメンを食べて寝坊したので、今回が早く寝て(それでも日付は変わっていたが) 朝にラーメンを食べることにした。朝早く、ホテル近くのラーメン屋で本場のとんこつラーメンを食べる。このお店は、24時間営業ということもあり、早朝にも関わらず結構なお客様がいた。味も比較的良く、やっぱり「とんこつラーメン=福岡」と思うばかりである(私自身、福岡にこれまで三回上陸しているが、いずれもとんこつラーメンを食べている)。本場のとんこつラーメンを食べた後は福岡市営地下鉄で散策。

中洲川端からはとりあえず天神へ。天神から天神南への移動は、天神の地下街(まだ営業時間前ではあるが…)、を眺めながら天神南へ。天神南からは七隈線で橋本へ。福岡市営地下鉄3000系、同じHITACHI製の東京メトロ10000系に似ていて、どことなく(A−train)を感じることができた。橋本駅周辺は高速道路と大型ショッピングセンターがあった以外はどことなく富沢(仙台市営地下鉄)に似ていた。橋本ではやかけんを購入橋本からは来た道を戻り天神南へ。天神での乗り換えは一回地上に出て天神の街並みを見ながらの乗り換えとなった。

天神からは中洲川端乗り換えで貝塚へ。貝塚に到着したことで福岡市営地下鉄全線を走破しました。貝塚からは西鉄貝塚線で西鉄千早へ。西鉄千早駅でnimocaを購入。今回の旅行3枚目のICカードの購入となる。千早から鹿児島本線普通列車(813系)で博多駅へ戻りました。

博多からはみずほ602号で新大阪へ。もうこれで九州とはお別れです。途中広島では前日に乗車したみずほ605号とすれ違いました(この日はR2編成が充当)。

新大阪に到着後、新快速で大阪駅へ移動。東梅田で谷町急行の撮影にトライするも、後一歩のところで撮影できなかった。仕方がないので谷町線を中崎町まで乗って大阪駅へ引き返す。

気を取り直して大阪からは東海道昼特急16号で新宿へ。この日は三連休初日(すっかり忘れていた)ということもあり満席で東京へ。旅行の疲れもあったのか、途中で眠ってしまった。途中、甲南PA、浜名湖SA、足柄SAで休憩をとりながら東へ向かう。甲南PAで休憩。甲南PAから見える近江の風景は良いリフレッシュになった。その先もバスは進む、名港トリトン付近では爆睡していたのか、通過したことも気が付かないでいた。三ヶ日で乗務員も交代しいよいよ関東の乗務員が担当。浜名湖SAで浜名湖の夕景を眺め眺めました。その後、バスは東へ進み、最後の足柄SAで休憩。足柄SAに到着した時はすでに夜でした。三連休初日ということもあり、途中、渋滞に巻き込まれるも無事に新宿駅前に到着。新宿からは中央線、自転車で自宅に帰りました。

今回、一泊二日で九州旅行を強行(狂行?)してきましたが、「福岡に一泊二日で行ける!!」ことを体感して、福岡が身近?に感じることもできました。また、DXグリーン車にも乗車でき、非常に快適な時間も過ごすこともできました(今度はもっと長い時間乗っていたいと思いました)。九州、機会があるときはまた行きたいと思いました。
 乗車記録
 9月13日
自宅最寄駅〜武蔵小杉 南武線 モハ205−234
武蔵小杉〜菊名 東急東横線 7327(メトロ車)
菊名〜新横浜 横浜線 サハ204−104
田川後藤寺〜城野 キハ140−2041
城野〜企救丘 北九州高速鉄道 1202
企救丘〜小倉 北九州高速鉄道 1202
砂津〜小倉駅前BC 西鉄バス北九州 9058 北九州 200 か 841
小倉〜博多 きらめき27号 クモロ787−6
博多〜中洲川端 福岡市営地下鉄空港線 クハ303−3(JR九州車)

9月14日
千早〜博多 クハ813−5
博多〜新大阪 みずほ602号 766−7015
東梅田〜中崎町 大阪市営地下鉄谷町線 22655
大阪駅前〜新宿駅前 東海道昼特急16号 西日本JRバス AERO KING 744−3992 なにわ 200 か 587
新宿〜自宅最寄駅 中央線快速 クハE232−51

1日目に戻る