ヱヴァンゲリヲンラッピングバス
2014年5月22日
 2014年5月22日、小田急箱根高速バスのヱヴァンゲリヲンラッピングバスに乗って箱根桃源台まで往復してきました。往路は先月デビューした2号機こと3192号車で箱根桃源台へ。ちなみに、小生、箱根散策、小田急系の高速バスの乗車、どちらも初めてになる。2号機、正面から見れば普通の小田急系のAERO ACEではあるが、後方までヱヴァンゲリヲンのイラストが描かれており、ヱヴァンゲリヲンに興味がない人でも一目見たくなるイラストである。また、車内は運賃箱だけではなく、網棚等にもヱヴァンゲリヲンや第三東京市等のイラストもありました(ちなみにフロントにはフィギュアも、また、車内にはコンセントもあります)。定時になりバスが発車。行きは特急87便に乗車。途中池尻大橋に停車後、池尻から首都高、そして東名へ。東名は東北民からしてみれば本当にワクワクする場所である。また、バスは各バスストップに停車していくが、このサービス、できれば中央道でもやってほしいものだと思いました。また、途中、小田急箱根高速バスの訓練車にも遭遇(車両はAERO QUEEN U)。バスは箱根付近では険しい山になり、旅行気分になった。一旦静岡へ突入。御殿場駅で客扱い後、ここから一般の路線バスと化し箱根桃源台へ。御殿場からは高速道路とは一転、カーブの多い山岳道路となるが、風景を見ていて飽きることはなかった。また、途中乗客が私ひとりの時間もあり、思う存分?AERO ACEを楽しむこともできた。バスは10分ほど遅れて無事に終点箱根桃源台に到着しました。

せっかく箱根に来たので箱根を少し散策。箱根桃源台駅、ここからはロープウェイもあり、また観光船もありとどちらにも乗ってみたいが今回は時間の都合で省略(時間があるときは是非乗りたいと思った)。桃源台周辺を少し散策し、箱根を少しではあるが楽しむことができた。また、この日は遠足の子供たちも多く見受けられました。箱根(芦ノ湖周辺)を少し散策した後は、箱根まで来たので小田急箱根レイクホテルに入浴。リフレッシュした後はお土産等を購入。箱根、今回は3時間も滞在できませんでしたが、少なからず?楽しむこともできました。箱根、今度はロープウェイ等で回って見たいと思いました。

帰路はヱヴァンゲリヲンラッピングバス1号機こと1995号車で新宿へ。復路は特急52便に乗車。1号機、登場は2012年10月、登場から一年半以上経過し、もうラッピングは解除になったと思いきや、2号機の登場で1号機も2号機も運用情報を公開(まだ現役である!)しています。詳しくはこちらです。
 ちなみに1号機が1995号車なのはヱヴァンゲリヲンが1995年にテレビで公開された年だからとのこと。バスコレは導入しているものの、なかなか機会がなく撮影すらできませんでしたが、2号機乗車を機に今回乗ることにしました。1号機は、側面のみのラッピングでしたが、見ているだけでヱヴァンゲリヲン号の存在が伝わってきました。また、2号機同様に車内にもラッピングがありました。復路は箱根を下りながら一路御殿場へ。御殿場からは大勢のお客様が乗車し、ただ単に箱根〜首都圏間の輸送だけではなく御殿場〜首都圏間の輸送も担っている路線でもあることを実感できました(御殿場からはほぼ満席状態)。また、東名御殿場ではプレミアム昼特急8号(西日本JRバス)の姿も。復路も行き同様御殿場ICから高速へ。途中渋滞等での遅れはありましたが、無事に終点新宿駅を到着できました。

今回日帰りで箱根まで往復してきましたが、箱根、また足を運びたいと思いました。と同時に、比較的首都圏から近く、観光資源も多いので手軽に行け、また何度行っても飽きない場所だと思いました。今回はヱヴァンゲリヲンラッピングバスでしたが、鉄道でも是非行ってみたいと思いました。